無料ホームページなら お店のミカタ - 

コワーキングスペース うらかた / Cspace | 日記 | 合格体験記~東京大学文科Ⅱ類~


MAP


大きな地図で見る

コワーキングスペース うらかた / Cspace

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 080-1600-0179


コワーキングスペース うらかた / Cspace 日記

TOP > コワーキングスペース うらかた / Cspace 日記 > 合格体験記~東京大学文科Ⅱ類~

合格体験記~東京大学文科Ⅱ類~ (2022.06.22)

僕は学校が遠く、津駅に着く時間が最速でも18時だったので毎日22時まで開いている Cspace は理想的な環境でした。

志望校・志望学部を決めた理由は、 中学生の頃から経済学部へいきたかったのですが、入学後の学習環境や活動環境が東京大学はとても良いので、日本の中で学ぶなら東大が1番かなと思い目指しました。

また、一橋大学も一時期考えましたが、経済学部だけでなく他学部との交流が学習には必要だと考え、高校1年生のときに総合大学である東大に決めました。

≪合格への秘訣≫

作業ではなくて本質的で効率的な学習を行えば誰でも合格できます。

具体的には、参考書や単語帳は1冊1冊を完璧にすること、相互採点をすること、問題を解く際の思考回路を学習することが効果的だったと思います。

量より質とはよく言われていますが、自己分析を行い、自分で考えたり筋道を立てたり、 目的を考えて勉強することによって作業ではない学習を行うことが大切です。

常に頭を使いましょう。

≪大学受験を通して思うこと≫

受験はただの過程であって、大学以降の行動が大事になってきます。でも、受験の中で学ぶことをどれだけ将来活かせるか、という姿勢をなるべく保って きたので、受験を本気でやった甲斐はあると確信しています。

ただ受験本番で 自分の実力を出し切れなかったことは悔しかったです。

≪後輩へのメッセージ≫

正しい努力で大学はどこでも受かります。

(共通テストでの少しのミスで2次で挽回できなくなる)医学部を除いては。

≪高1高2のときにやっておくとよいこと≫

効率的な勉強方法の確立と単語などの基礎的な学習、自分の目標から逆算して計画を立てることです。

大逆転を狙うより、ある程度逃げ切る方が確実です。

≪保護者への感謝≫

毎日お弁当を作ってくれ、家に帰ったら美味しいご飯を作って待っていてくれたこと。

また、成績が悪かった中学時代から干渉せず見守ってくれていたこと。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 赤坂バイクレンタル練馬駅徒歩3分【肩こり・腰痛治療】弁天通り治療院持ち込みタイヤ交換 大阪 サイトテクノきーうぇすと かき氷・甘味・カフェホテルパレス